FAQ『よくある質問とその回答集』

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米国NLP協会認定コースについて

Q.心理学などに全く知識のない初心者ですが、大丈夫でしょうか?
A.もちろん大丈夫です。コースの構成は初めての方でも楽しみながら学べるように、デザインしております。むしろ素直にエクササイズに取り組むことができ、より大きな効果を期待できるかも知れません。

Q.NLPのコースに参加している人はどんな人達ですか?
A.医療関係、教育関係、介護関係、カウンセラー、セラピスト、などの職種の方以外にも、会社員、経営者、主婦、学生の方などあらゆる分野、性別、年代の方にご参加いただいております。

Q.再受講はできますか?
A.もちろん可能です。
NLPを一度学んだけれど、更に深めたい方や、トレーナーを目指す方などのための制度です。大幅な割引価格で同じ内容のコースを受講することができます。再受講することで、より深く学び、自分の中に学んだスキルをより深く落とし込むことができます。
また、コース内容そのものも毎回ブラッシュアップされていますので、受講する度に新鮮な体験ができるとともに、新しいスキルを学ぶことができるでしょう。1日のみの再受講も可能ですので(6,300円)ぜひご利用ください。

Q.内容についていけない気がして、皆さんの足をひっぱりそうで不安です。
A.ご安心ください。
体験しながら学んできますし、不安があればご相談いただけます。また、わかりにくい部分があったとしても、そこを質問することで周囲の皆さんにとっても新たな気付きに繋がる場合がとても多いです。
気楽にご参加ください。

Q.コース修了後のフォローなどはありますか?
A.定期的に研究会、茶話会、夜会などが場所代、飲食費などの経費のみで開催されています。
また、アドバンスセミナーなどNLPをより深く学ぶセミナーに関しても格安でご参加することができます。

Q.他の団体からの編入もできますか?
A.AwarenessのNLPコースには他団体で修了された方も多くご参加いただいております。
また、既にNLPを学ばれている人に関しては割引価格の適用もありますので、まずは気軽にご相談ください。

Q.料金の支払いはどういった方法で行えばよいですか?また、いつまでに支払えばよいでしょうか?
A.私共のサイトより申し込みを頂いた後、詳細をご連絡いたします。
但し、スケジュールの都合上、返信に2,3日の時間差が発生することもありますのでご了承ください。もし5日以上経っても連絡がない場合は、申し訳ありませんがもう一度ご連絡をいただけると助かります。
支払に関しましては、郵便振替と銀行振込にて承っております。また支払期限は申し込み後にご連絡差し上げますので、何かご要望のある場合はその際にお申し出ください。

Q.申し込みをキャンセルする場合の規定について教えてください。
A.一旦、お申し込みを頂きました場合、以下の要領でキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。また受講期を変更される場合など、詳細に関しましてはご相談ください。なお、変更についてはキャンセル料はかかりません。
セミナー開始30日前まで  無料
セミナー開始30日~14日前  セミナー料金の30%
セミナー開始13日前~7日前  セミナー料金の50%
セミナー開始6日前~当日  セミナー料金の100%

Q.参加費の分割払いをお願いしたいのですが、可能でしょうか?また、何回払いまで可能でしょうか?
A.分割払いの場合は、コース定価での分割払いのみお受けしております。
分割回数に関しましては、2,3,5,6回のいずれかでお受けしております。 詳しくはお問い合わせください。

Q.資格認定のためのテストはありますか?
A.プラクティショナーコース・マスタープラクティショナーコースについては、認定のためのテストはありません。コースを受講する中で、きちんとスキルを身に付けられるように構成されています。
ただし、認定には直接関係ありませんが、ペーパーテストやレポート提出があります。

Q.欠席した場合は振替や補講で対応しますとありますが、その回のみでしょうか?それ以降すべての講義が次回以降や補講扱いになるのでしょうか?
A.欠席分の振替は、その欠席日のみの振替となります。振替の場合は無料です。また、事前に日程調整をして予備日などに変更する事も出来ますので、お気軽にご相談ください。補講にて対応する場合に関しましては、必要経費のみ頂く場合がありますのでご了承ください。

Q.ボイスレコーダーでの録音やビデオ・カメラなどでの撮影は可能ですか?
A.講習の録画・録音は基本的にご遠慮いただいております。ご了承ください。

Q.現在治療中(精神科・心療内科)ですが、コースを受講する事はできますか?
A.参加は可能ですが、NLPのコースは治療の場ではありません。
NLPのコースを受講する意味を履き違えていなければ、大丈夫です。
また、少し不安があるようでしたら、一度体験セミナーに参加してご相談いただくのも良いかと思います。場合によっては、カウンセリングを受ける事で、症状を改善してから受講される事もお勧めしております。

Q.コースが中止や延期になることはありますか?また、その場合の対応は?
A.米国NLP協会より、最小開催人数が3名と定められておりますので、申込みが2名以下の場合はコース開催自体が延期になる場合があります。その場合は、追って申込みを頂いた皆さんの都合の良い日程を伺った上で、スケジュールの調整を行い開催いたします。
また、コース開催中でも台風など交通機関の乱れを伴うような天候不良や、不測の自体があった場合は、その日のセミナーは中止いたします。その場合は、振替日を設けて対応いたします。

Q.各コースを修了することで、どんなことができるようになりますか?
A.資格やスキルは様々なシーンで役に立ちます。各資格認定証はアメリカのNLP創始者リチャード・バンドラー博士より発行されます。また、各資格取得後にできる主な内容は次の通りです。
1.NLPプラクティショナーコース
プラクティショナーコースで身に付けたスキルを、各医療・教育・カウンセリング・セラピー・ビジネス・芸術など各々の分野で活用することができます。
そして「米国NLPTM協会認定プラクティショナー」と御自身の肩書きに表記することができます。なお、NLPと名の付くセミナーを開催することや、NLPを人に教えることはできません。

2.NLPマスタープラクティショナーコース
「米国NLPTM協会認定マスタープラクティショナー」と御自身の肩書きに表記することができます。なお、NLPと名の付くセミナーを開催することやNLPを人に教えることはできませんが、セミナーや研修などの中で、スキルの紹介をする程度のことはできます。

3.NLPトレーナー
NLP創始者リチャード・バンドラー博士より、アメリカにてトレーナートレーニングを受講された方には、プロヴィジョナルトレーナーの資格が授与されます。そして「米国NLPTM協会認定トレーナー」と御自身の肩書きに表記することができます。
トレーナーになることで、NLPと名の付くセミナーの開催や、NLPのスキルを教えることができます。そしてプラクティショナーやマスタープラクティショナーコースの再受講を行い、ワークショップや短いセミナーなどの経験を積んだ後、NLPトレーナーとしてプラクティショナーコースを開催することができます。
トレーナーコースを受講するためには、NLP MILLENNIUM JAPANかNLP ALLIANCEで行われる審査に合格することが必要になります。

カウンセリング・セラピーについて

Q.メールでのカウンセリングはできますか?
A.カウンセリング・セラピー、コーチングに関する事前のご相談や、簡単なできごとであれば無料で返信差し上げております。
お気軽にご連絡ください。

Q.電話でのカウンセリングはできますか?
A.申し訳ありませんが、電話でのカウンセリングは原則お断りしております。
これはSkypeによるカウンセリングと同様に、効果があまり高くない事によります。
しかし、環境的、時間的な要因で電話のみしか選択肢がない場合は、その限りではありません。その場合はSkypeと同じ条件にてお受けしておりますので、ご連絡ください。

Q.Skypeでのカウンセリング時は支払はどうすればいいのでしょうか?
A.Skypeでのカウンセリング時は銀行振込か郵便振替でのお支払いをお願いします。
口座につきましては、その時にご連絡差し上げます。

Q.先生(トレーナー)の診療所はないのですか?
A.今の所、セラピー・カウンセリングルームは構えておりません。
申し訳ありませんが、カフェやファミリーレストランなどのオープンスペースやスタジオを借りてのカウンセリングか、往診という形を取らせていただいておりますので、ご了承ください。

Q.現在治療中(精神科・心療内科)ですが、カウンセリングしていただけますか?
A.治療中の場合は担当医と相談の上、了解を頂いてください。

Q.ヒュプノセラピーと普通のカウンセリング・セラピーの間には、どういった差がありますか?
A.一般的なカウンセリング・セラピーでは、少しだけトランス誘導を行いますが、クライアントに気付かれるようなあからさまな事はあまり致しません。
対して、ヒュプノセラピーの場合は、始めから誘導する事を前提で行っていきます。そして静かで安全・安心な場所を用意する事で、より深く潜在意識にアプローチしていく事が可能になります。
そのため、通常のカウンセリング・セラピーは意識的な問題を扱う場合に効果が高く、ヒュプノセラピー・催眠誘導の場合は無意識的な問題を扱う場合に効果が高くなる傾向があります。
しかしながら、ケースバイケースですので初回のカウンセリング時に見極め、2回目を希望された場合にどちらが有効かを案内させていただく形になっております。

各種セミナーについて

Q.申込〆切はありますか?
A.基本的に5~7日前で申込は締め切らせていただいております。
これは場所の確保の関係上ですので、セミナー開催場所によっては前日申込でも参加可能な場合がございます。
しかし、定員の都合で申込〆切前であってもお断りさせていただいている時がありますので、なるべく早めに申し込みされることをお勧めします。

Q.何か持参物で必要な物はありますか?また服装はどうすればいいですか?
A.持参物は筆記用具などです。何か特別に必要な場合はセミナー詳細に書きますので、そちらを参照にしてください。
また服装ですが、セミナーだからといって特別かしこまった服装は必要ありません。ご自身がリラックスできる服装でおいでください。

Q.一人で参加するのは勇気が要るのですが…。
A.セミナーには様々な年齢層、職業の方がいらっしゃいます。お気軽にご参加ください。
またお友達や、ご家族様とご一緒での参加も歓迎しております。皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。

Q.セミナーが延期や中止になることはありますか?
A.最小開催人数が2名以上としておりますので、それよりも申込みが少ない場合は中止や延期する場合があります。その際は事前にご連絡差し上げます。
また、コース開催中でも台風など交通機関の乱れを伴うような天候不良や、不測の自体があった場合は、その日のセミナーは中止いたします。

Q.セミナー会費の支払いはどうすればいいですか?
A.3万円以下のセミナーの場合、会費は当日会場でのお支払いとなります。
なるべく釣り銭の出ないように準備いただけると助かります。

Q.セミナー会場で、他の参加者の皆さんに営業をさせて頂きたいのですが…。
A.申し訳ありませんが、宣伝・勧誘目的での参加はお断りさせて頂いております。
予め、ご了承くださいますようお願いします。


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